走りまわってたので画像なし!

こんばんは、カッパデビューは何時だ?青木です。

今日は、二輪車安全運転普及協会主催のバイクショップスタッフ向けの

ラィディングスクールに行ってきました!

今回は、正直最近自分の乗り方が荒いなぁ~と

自分自身感じていたので修正に持って来いと心ウキウキで参加♪

今回自分自身で決めていたテーマ
「リヤブレーキを上手に使う!」

サーキット走行などが多くて変な癖が付いてしまい

ついついフロントブレーキに頼りがちの運転だったので修正を決めてました。

そして、スクールスタート!

最初から急制動の練習です。

ここでリヤブレーキだけで止まる練習からスタート。

難しいです^^;

踏み込みが甘くても踏みすぎてとロックしても制動距離は伸びるので

ロックしない限界を上手くコントロールするのが結構大変???

それにしても前のバイクは上手く止まるな~て!!
e0165311_234019.jpg

ABS付いてるからか~
(A・あっと驚く力で B・ブレーキかけてもロック S・しないシステムです)

う~ん、この場だと色々試せて楽しそうだな(フロントガツンとかけても平然と止まってました)

ABSこれからはいるなと思いました。

次は、ターンの練習

1車線分の左ターン・右ターンの練習。

クラッチ切らず・アクセルを戻しきらず・リヤブレーキで速度を調整して

視線を先をしっかり見て曲がる!

これは、ER6nのコンパクトさに助けてもらいました(*^^)v


次、高速スラローム・アールのキツイスラロームです。

最初のスラロームは、下半身のステップワークとアクセルのON/OFFで

リズムに乗せて上半身に力も入らずいい感じ~

途中、少しお尻を上げてステップを意識して乗ってみたりしてました...

でも、そのあとのアールのキツイスラロームが難しい(泣)

最初は先のパイロンまでの感覚が緩やかで徐々に狭くなるオフセットスラロームで

用は最初に見る次の目標物の視線感覚が変わるので

馴れるまで先がなかなか見れずハンドルをこじて乗ってました^^;

目線が徐々に先を見れるようになると力は抜けました。

そして、昼休み。

昼食後は、

キツイスラローム~s字~ターン~スラローム~クランク~ターン~クランク...まだまだ

キツイスラローム~s字~坂道発進用の山を使っての上り・下りスラローム~高速スラローム

と言うコースを前半40分ひたすら走って・後半逆走40分

この時、ここでも変な癖に気付きました。

頭の位置がバイクのセンターでなく、イン側に入っていました。

速いコーナーだとイン側に入れた方がいい感じなのですが

こういう速い切り返しだと上半身が動きすぎるので

センターを意識して腹筋・背筋と念仏唱えながら走ってました(笑)

そして、終了。

もう下半身プルプルでした。

最後のあいさつで堀先生の話で

「バイク屋の皆さんは『楽しく・安全に・夢を売る』仕事ですから忘れないでくださいね。」

今回、改めて安全に乗るための自分自身の馴れてダメな部分に

気づくことが出来て本当に良かったです。

このような機会を頂きました、

二輪車安全運転普及協会様・茨城ドライビングスクール様・先生方

ありがとうございました

今回のようなスクールは二輪車安全運転普及協会主催で年8回大阪でやっております。

カワサキの方でもkaze主催のスクールもあります。

馴れてきてだろう運転の方・初心者の方1度いかがですか?

反復練習いいもんですよ!
e0165311_0204994.jpg

伊藤さんも一緒でした(^^ゞ
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2012-11-06 00:22 | イベント