ごくろうさまですm(__)m

こんばんは、マーキュリーの青木です。

今日、山〇さんがミニモト号の慣らしに行ってました。

雨の中...寒い中...貸し切り状態の生駒で...

150kmも走行>゜))彡

慣らし完了(>_<)


でも...

転倒1回のおまけ付き:-O

怪我なくてよかったです(^O^)

明日?明後日?修理しよう~
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-27 22:13 | KSR110

出来たぁ~

こんばんは、マーキュリーの青木です。

今日も、ミニモトKSRの作業していました。
e0165311_23374960.jpg


出来たぁ~(^_^;)

金曜慣らしして、完了なのですが...

天気

がんばれ山〇さ~ん(;O;)
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-26 00:10 | KSR110

昨日・今日と♪

こんばんは、マーキュリーの青木です。

昨日・今日と、問い合わせの多い
「阪神高速二輪車ETC化キャンペーン2009」

明日から申し込みで、期間・数量限定です!

今日は、午前中このetcの問い合わせ応対と申し込みで終わりました。

久しぶりのキャンペーンなので、すぐ売り切れそうです(^_^;)

ご購入お考えの方は、お早めに!

っで、昨日・今日同じく営業終了後
e0165311_333367.jpg

KSRのエンジン組んでました(^^♪

昨日は、シリンダーヘッドの組み付けを行ってました。
e0165311_336677.jpg


左 新品バルブリテーナ 右 古バルブリテーナー

見てわかるように、バルブスプリングのあたり面が減ってきてます。

減り続けると、どうなるかと言うと

リテーナーに当たる、バルブスプリングのあたり面が、割れてバルブコッターが飛び

バルブがおちて、ピストンとバルブがついて

エンジンご臨終です。

なので、ばらしたら必ず交換しております。

ノーマルはまだ頑丈ですが、社外品のヘッドのチタンリテーナーは

よく減ります、チタン素材はかじりやすいみたいです。

なので、オープンの方はまめに点検して交換をお勧めします(>_<)

明日、エンジン積もうと(^^)v
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-25 03:51 | KSR110

必ず交換です!

こんばんは、マーキュリーの青木です。

今日は営業終了後、昨日出来なかった。

クランクの組み込みとクランクケースの合わせをしました。

クランクを片側のクランクケースに、圧入してミッションの組み込みです。

組む前に
e0165311_285457.jpg

この、ボルトを変えます。

このボルト、インプットシャフトの軸ベアリングを押さえてるワッシャーボルトです。

見てのとうり、ワッシャーが曲がってますよね。

なぜか?答えはこのシャフトの先端につくクラッチが原因です。

クラッチを切ると、シャフトを押しますそしたらベアリングを押す形になります。

そうするとベアリングが押されると、ベアリングの押さえのボルトワッシャーが歪んできます。

歪むとその分、ベアリングが斜めに浮いてきます。

そうなると、ミッションが斜めに掛かったりしてギア抜けを起こしたし

斜めに力が、ずっ~とかかると最悪ケースが割れたりします。

なので2.5mm厚いステンレスワッシャーを入れて
e0165311_2205455.jpg


曲がりにくいように対策

そして、ボルト交換後ケースをあわして腰下ほぼ完成!

明日は、ヘッドを組んでだいたい仕上げたいな(^_^;)
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-23 02:26 | KSR110

部品来たよ♪

こんばんは、マーキュリーの青木です。

e0165311_1591393.jpg

NINJA250レプリカモデルに、スポンサーステッカー貼りました。

カッコイイ(>_<)


営業終了後、バイクの配達を完了後、

ミニモト号のミッションの組み換えとケースのベアリング交換をしました。
e0165311_1492429.jpg

アウトプットシャフト側の2速ギアを、変えました。

交換理由は、キックで折れやすい中空のギアから

後期型の穴が埋められた強度のあがった方に、

交換し折れにくい仕様に(^^♪

それから、ケースのベアリングを全て変えました。

明日は、出来あがったクランクを組もうっと(^v^)
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-21 02:01 | KSR110

外車さん!

e0165311_210999.jpg

こんばんは、
マーキュリーの
青木です。

今日は、ドカティの
車検整備をしてまいました。

エアクリーナーを
見ようとタンクを
外したんですが
やっぱり、
シートと一体で外れるのね( ̄▽ ̄;)

作業していて、思ったのですがドカティは、ネジの頭の
サイズの、種類がまとまってるのと

ミリサイズなので工具をたくさんださなくていいですし、工具無いよと悩まなくてよかったです。

ちなみに
このタンクを見て
車種がわかるあなたはドカティマニアです。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-20 02:10

今日は、勉強会♪

e0165311_23461657.jpg

こんばんは、
マーキュリーの
青木です。

今日は、午前中車検に行って。

午後から研修でした。学んだ事を、いかせるよう、頑張るぞ(^O^)

明日も、
一日研修です。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-17 23:46

バラバラ♪

こんばんは、マーキュリーの青木です。

こないだの、鈴鹿走行後すぐにエンジンをばらしました。
e0165311_21201039.jpg

明日、クランクピンの交換出してきます。

うふ、来週には慣らししないといけないので

がんばろ(^v^)
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-16 21:28 | KSR110

ありがとうございます♪

こんばんは、マーキュリーの青木です。

今日は、250TRを納車しました。

お客様、初めてのバイクだったので、

河川敷で一緒に、発進・停止の練習をします。

教習車は、400CCですのでまず250CCのパワーを

知ってもらい、公道走行です!

一緒にガソリンスタンドで、給油をして公道走行をして

帰り道の途中まで、お見送りをして無事納車完了。

お見送りの帰り、自分が初めて公道デビューしたとき

右折レーンでエンストをしてホーンをならされた事を

思い出しました(^_^;

なかなか、発進できなくて泣きかけてました。

初めての人は、自信が持てるまでサポートしますので

遠慮なく何でも、言ってください(;O;)
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-16 01:02

鈴鹿のつづき♪

こんばんは、マーキュリーの青木です。

2本目ですが、
e0165311_0124936.jpg

いままでの、ノジマアップマフラーで走行です。

走り出して、センター出しとの違いは

低速~高速まで、フラットに力が出ている感じです。

最高速も、少し伸びますピークパワーはアップの方がいいです。

でも、デグナー2つ目からヘアピンまでの中速~高速に変わる区間の

力強さは、センター出しマフラーのほうがありました。

アンダーカウルもいい感じで走行、タイムも2秒アップです。

終盤、気温が上がってきたせいかエンジンが熱タレしていました。

最高速も落ちてきていました。

無事、2本目走行終了。

3本目

センター出しに戻し、キャブセットを変えて走行。

午前よりセットがましになったのでさらにタイムアップ

いい感じで終了しました。

今回、思ったのはコーナーのKSR・直線XR-Mと感じました。

ショートカットからスプーンまでは結構、KSRが早く

特に、MCシケインが結構いけるのでスプーンで抜くんですが...

XRーM
直線速すぎだよ!


バックストレートで必ず抜かれます。

スリップストリームも効いたら、抜くではなく

次につながる,ように考えて使わないといけないなと思いました。

あと、バイクを寝かしタイヤの外形の小さい所をいかし

ファイナルを変えながら乗る乗り方も、少し身につきました(^O^)

まだまだ、いけそうです!
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-02-15 00:35 | KSR110