こ・こ・この謳い文句に!

こんばんは、マーキュリーの青木です。

久しぶりにKSRネタです。

2週間前から気になる謳い文句の商品、
e0165311_08226.jpg

STレース専用
べリアルマフラー


ST専用・専用・専用・専用・・専用・専用・専用・専用・専用・専用・専用・専用・専用・専用・専用・専用
.
.
.
.

気になるよ~(;O;)

でも、今のマフラーカッコイイしなぁ~

う~ん、財布見たら諦めつくかピュ~(..)

以上、独り言でした。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-30 00:17 | KSR110

1000円♪

こんばんは、マーキュリーの青木です。

今日から、ETC1000円割引開始だったみたいで

広島のお客さんが、車検に来てくれました♪

ETCいくらで来れた?っと聞くと。

ETCゲート開くかドキドキしてて見えなかった(>_<)
そうです。

最初は、ドキドキしますもんね...

でも、慣れてきたらどんどんスピードあがりますよね...

みなさんETCゲートは、

20KM以下で通行よろしく(^^)v
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-29 00:03

つづき2!

こんばんは、マーキュリーの青木です。

昨日のことなんですが、
e0165311_2241498.jpg

届きました♪

注文してたから当然なんですが...

給料日の次の日に来るなんて...

タイミング良すぎだよ007.gif

ら・ら・来月くらいに来てくれれば~、懐が~ヤバイです:-<


っで、気を取り直してメンテナンスの続きです!

カーボンがたまるとアイドリンクが

なぜ下がるか説明をします。
e0165311_2245447.jpg

絵がへたくそですいません。

カーボンが、インジェクションボディーにつくとスロットルバルブとの隙間が減り。

空気の流れが悪くなります、その結果アイドリングが下がります。
e0165311_22502670.jpg

アイドリングが下がったので、アイドルスクリューでアイドリングをあげます。

スクリューを回すと、スロットルバルブが開き(バルブが傾く)

インジェクションボディーとの間の隙間が広がり

空気の流れが良くなりアイドリングがあがるのですが...

ここで、注意しないといけない点があります。

アイドルスクリューを回して、スロットルバルブを開け

何回も調整してるとどんどんスロットルバルブが開いていくので

賢いインジェクションは、アクセルが開いてると勘違いをおこします。
(アクセル開度が開くと電圧が変わるのでそこで判断してます)

勘違いを起こすと、アクセルは開いてないけど開いてると勘違いして

いつもより多くガソリンを、送ってしますのです。

そうなると、カーボンはたまりやすくなるし・燃費も悪くなる・同調もくるいだすし

いい事ないのです
m(__)m


なので、距離・アイドリングの調整回数を目安に

掃除しましょう!(長い文読んでくれてありがとうございますm(__)m)
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-27 23:07 | 作業

つづき!

こんばんは、マーキュリーの青木です。

今日は、インジェクションのメンテナンスについて書きます。

インジェクション車は、距離を走ると

インジェクションボディーが、エンジンからの吹き返しのガスにより
e0165311_0243941.jpg

この部分のところにカーボンがたまります。

ので、インジェクションボディーの清掃をしなければなりません。

ここに、カーボンがたまると空気の流れを妨げるので

アイドリングが下がります。

「?下がったら上げたらいいじゃん」っと、思って

アイドリングスクリューを回して上げれば、アイドリングは元に戻るのですが...

実は、その行為には注意点があるのです。

つづく...zzz
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-26 00:31 | 作業

いちおう...

メカニックの、青木です。

たまには、メカニックらしい事を

今のバイクの、吸気装置はキャブレターから
e0165311_2348121.jpg

インジェクション様♪
に、変わってきてます。

この、インジェクション様はキャブレターと違い。

とにかく賢いのです。

キャブレターは、簡単に言うとエンジンの吸う力でガソリンを送ってるのに対し

インジェクションは、アクセルの開度とエンジンの状態を把握し(それ以外も把握してます)

考えてガソリンを送ってます。

なので、インジェクションは排気ガスが環境に悪いな~っというアイドリング状態の時は

ガソリンを少なく送って、走り出したらそれにあったガソリンの量を増やす!

キャブレターには、出来ない仕事です。

でも、ネガも多少あります(..)

アクセルの開度に対して、瞬時に反応するのでレスポンスが

キャブレター車に対して鋭い!ドン付きです005.gif

すり抜けとかしてる時に、思ってるより前に押されたりします。

など他にもありますが、マニアックなので知りたい方は店で答えます。

時代はインジェクションです。

次は、インジェクション車のメンテナンスについて書きます。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-23 23:51 | 作業

春ですね。

こんばんは、マーキュリーの青木です。

別れの春です、今年も何名かのお客様と転勤でしばらくお別れです(..)

その中の一人お客様のZZR1100を

配送の手続きのためお預かりしました。

4年間、定期的にお付き合いさせていただきました。

いろいろなカスタム・整備をさせていただきました。

本当に、4年間ありがとうございましたm(__)m

大阪に、立ち寄った際には遊びによってください。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-22 00:07

w650 その2

こんばんは、マーキュリーの青木です。

先日のつづきで、w650の良さを書きます。(青木君の好きなとこね)

w650の魅力はやはり
e0165311_0513425.jpg

バーチカルなツイン様

ですね、どのメーカーにもない機構で

エンジンの排気音・メカノイズともにどくどくで飽きないです

走りも低回転の1000回転以下からでも、もたつくことなく加速します。

二人乗りしやすいし、初心者の人だとエンストしにくいので乗りやすいし

アクセル開けるとドドドッーっと加速するし、気持ちいいエンジンです(^^♪

このエンジンとそれなりのフレームの組み合わせが、どんな人が乗っても
まったり~(^O^)

させてしまいます。

見た目も、メッキ外装・インチバーハンドルなど使用しているので質感が高い。

ものすごい乗りやすく質感が高いのですが、改善したいとこもあります。

サイドカバーの張り出しが強く、股が開くので足付きが悪い。

ブレーキ・クラッチレバーが、調整式でないので手の小さい方はつらい。

サイドスタンドが、出しにくい。などなど

特にレバー類は、よく改善して欲しいと要望があったので
e0165311_1215639.jpg

エストレアのミリバー用のクラッチホルダーをインチ用に削って作ってました。

ブレーキは、バリオスのブレーキレバーがポン付けでアジャスト式になります。

あとは、メーターが太陽光で見えないと言う要望も多かったです。

その時は、poshのメーターステーよく付けてました(^_^;)

他にも、いろいろやってました。

最近は、カスタムより
e0165311_1254492.jpg

修理の方が多いですが、これからもいろんな事をしたいです(^^♪

でも、来月発売のw650がファイナルモデルとなります。

いいバイクです。興味のある方は、ご相談ください。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-20 01:33 | 作業

勉強!

おはようございます。

今日は、いい天気ですね♪
お日さまが、沈むまで
勉強です!

楽しもう~と(^O^)
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-18 09:48

w650の話 その1

こんばんは、マーキュリーの青木です。

今、車検でお預かりしている。
e0165311_09698.jpg

04年式 W650

僕が初めて売ったバイクは、この2004年式のW650です。(写真のバイクとは違います)

2004年の9月でした。

この時は、仕事を初めて1年たった時期でまともに接客が出来るようになってきた時期でした。

まったく興味のないバイクだったW650、

でも、一人のお客さんと話をし見積もりをして、その後お礼の電話などをして契約をもらいました。

契約してもらった日は、月1の水曜日以外の休みの日でした(^_^;)

でも、すぐ出勤して契約完了!

忘れれない1日となりました(^^♪

青色のW650で、オプションで盗難防止装置をつけ納車...が

W650の落とし穴、ブリーザーホースの取り廻しミスでエンジン不調で来店

すぐ、社長が修理してくれて解決。

お客さんに、ご迷惑をかけました。

その後も、
W650の神が舞い降りてきたか?

っと言う程、W650の接客をしていました。

接客を重ねるたび、自分の知識の無さを痛感:-O

そこで、W650のカスタム本を社長にお願いして買ってもらって用品の知識をつけ

カワサキから試乗車をかりて、ソロツーリングをしてその良さ知り

それが実を結んだのか、04年10月~12月の間にW650

5台売れたのです(>_<)

その結果、接客に自信が付き(^O^) 

売り物のバイク全てに興味がわき

乗ったことないバイクは試乗し

用品知識を身につけるために、用品カタログをかじりついて見て勉強したりしはじめました。

今の僕の接客の原点のバイクです!

今日は、僕の事ばかり書いたので

明日は、W650の良さを書きます。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-18 00:39 | 作業

ツーリング日、変更です!

こんばんは、マーキュリーの青木です。

3/29の関西サイクルスポーツセンターに行こうツーリングなんですが

3/29→4/5に
変更になりましたm(__)m

よろしく、お願いします。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-03-16 22:26 | イベント