こんなの使用してます!

日付かわりましたね、マーキュリーの青木です!

今日は、エンジンバラバラにしたときに使うオイルの紹介。
e0165311_0215999.jpg

アッシュのエンジン組立オイル!
読んだままのこのオイル、何が良いかというと

普通どのオイルも大体、添加剤が入ってます。

フリクションを減らすのが主の目的としてる添加剤、

エンジンの部品を一から組むとき添加剤の入ったオイルを使うと油膜の粘りがないのです。

なので、組み立ててエンジンをかけるとエンジンはスムーズに回りますが

油温が上がると油膜が弱くなります。

万が一、ここでバンバンまわすとね...うふ、やり直しです。

そこで、このエンジン組立オイルさんの出番です。

このオイル、添加剤の入ってないのです。

純粋なベースオイルで粘度が凄く高い、なので別名油膜強化剤とも言ってます。

このオイルを、組立時に主要なピストンや潤滑剤が必要なところに使うと

粘りが凄く、組み立ててエンジンかけても油膜が安定してるし

油温が上がっても油膜が安定してます。

エンジンが傷つきにくく、慣らし走行もスムーズにいけます。

馴染むまでの慣らしがこれからの付き合い方が出ると思うので

より、エンジンに負担がかからないようにと使ってます。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-29 00:44 | 作業

いい仕事するの♪

こんばんは、マーキュリーの青木です。

来週の火曜日、忘れかけてた(まだ~)物が来ます。
e0165311_04845.jpg

nojima製 センターアップマフラー!
無事製品化となり入荷します。

あくまでもレース用ですが...
うふ、ステー作って孔雀号で街乗りするの♪

性能は、ST仕様で装着の場合は同メーカーのアップマフラーより

中速~高速のパワーフィールはいいです!

スリップ走行も伸びるのでいいです。

低速~中速は、アップマフラーのほうがいいですね。

音量も楕円サイレンサーのセンタアップの方が、

こもった低音で、走ってる~とやる気の出る音です。

高回転で最高速付近で乗りまわしてる方、是非いかがでしょうか?

やる気にさせますよ!
このマフラー(>_<)

残り2本残ってますよろしくお願いします
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-27 01:04 | 作業

う~ん(ーー;)

タイトルのネタがない、青木です!(タイトル変えようかな^^;)

ってことで、久しぶりにミニモトネタ。

7月の練習走行会、ミニモト青木チーム(マーキュリーアラウンド30チーム)

編成依頼初めて、3人全員で走ります!

ライダーは、僕とキャラバン君とオーナーの山○さんの3人で出るのですが

3人とも乗り方が違うので

お互いライン取りやサス・ポジションセッティングが出来ます。

正直、KSR110STクラスのトップグループとの方とは

両手の指使っても足らないくらいの差が(ーー;)

XR100さんだったら...
両手・両足の指使っても無理~な事実↘

なので、3人知恵を絞って・3人仲良くベストタイムを更新したいです♪
e0165311_161228.jpg

よろしく、ミニモト号!
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-24 16:13 | KSR110

今週もバラバラなんです♪

こんばんは、マーキュリーの青木です。

今日、店で撮影し1コマ
e0165311_0262862.jpg

隠れスタッフたち!

だまってても、お客さんをひきつけてくれるし。

すばらしいマスコットです!(^^)!

こんな、ほのぼの058.gifしたなか

今週もバラバラ作業しました。
e0165311_031397.jpg

今週はエストレア!
これが組みあがるころには、次のKSRのエンジンが来る予定です(^_^;)

何週間?続くのだろうなぁ~
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-23 00:35 | 作業

いろいろしてます♪

こんばんは、マーキュリーの青木です。

土曜日は外車の日?

2週連続土曜日に、外車の作業をしてます。

今週は↓
e0165311_031324.jpg

KTM RC8さん(オーストリア出身)

オーナーさん、待望の国産パーツメーカさんから発売された。
e0165311_0341472.jpg

バックして上がるステップ装着(ベビーフェイス製)

ノーマルのホールド感が、いまいちだったらしので

ヒールガードがしっかりした、このバックステップならバッチリ攻めれるそうです。
(無理しないでね(>_<))

僕としてもボルトも親しみやすくなりましたしいい商品です。
(純正トルクスネジがヘックスネジに)

そして、今日の作業です。

今日は、ZZR1100の燃料ホース一式を変えてました。
e0165311_0491496.jpg

燃料ホースも消耗品で、見た目のひび割れ・ホースの硬化があれば即交換です!
e0165311_0495646.jpg

特に、ラムエア方式が使われてるキャブ車のバイクは特に点検が必要です。

ラムエアキャブ車は燃料を送るのに、フューエルポンプを使ってます。

そのため、ホースがかなり複雑な形をしてます。

ので、少しでも硬化するとすぐに漏れ始めるので

定期点検のときにチェックして、少しでも硬化が始まっておれば交換しましょう(>_<)

バイクによっては、交換キットなどお買い得なバイクもあります。

いままで点検したことない方,1度ご相談ください。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-22 00:52 | 作業

日曜の話しその2

こんばんは、マーキュリーの青木です。

昨日の続き

ヒート1が終わり、リアタイヤも終わり(^_^;)

貧乏青木チーム、スペアのタイヤもあるわけなく

そこで、フロントタイヤを見て...

リアより残ってる(゜レ゜)

って、ことで迷わず

前後ローテーション作戦遂行!

明らかにフロントにやさしい仕様の、STクラスのKSR110...

バッチリだと言い聞かせながら、手動空気入れでみんなでビートを起こし完成♪

ついでに、ファイナルも冒険して・ピットのタイムロスを減らすべく

ガソリン満タン作戦をとり、ピット回数の多い西○くんチームを抜くぞ~

っと、作業してると西○くんチームも

「じゃ、僕らも満タン作戦」って...

アドバンテージが
削られた~:-O


身内争いを休憩中にもしながら、2ヒート目スタートです。

もちろん、スタートライダーの番長さん

1ヒート目よりもいいタイムで帰ってくるはずだとモニターを見ていると

あは、ファイナル外れて...

e0165311_0462381.jpg

1ヒート目より遅くなってる~
(ごめんね番長)

西○チームとどんどん差が開きます、頑張る番長乗りにくいながら徐々に

1ヒート目に近いタイムで周回しだします。

40分経過、西○くんチームライダー交代

この時点で青木チームと1分30秒以上離してます。

第二ライダーのオ○ギくんも順調に、青木チームを引き離します

オ○ギ君に代わって20分後、とうとう周回遅れにされそうになります。

ここで、番長ピットインの時間となります。

サインボードを番長に出します、っが

番長を周回遅れにしようと抜きにかかってるオ○ギ君が、勘違いして

番長に出したサインボードを、自分に出された勘違い(゜レ゜)

意味なくピットインタイムロスしてます。(チャンス)

僕らは予定どうり交代、コースインします。

走りだしてすぐに思いました。

ロングにしすぎた、ストレート伸びな~い(>_<)

でも、トラクションがかからない分

コーナーは安定して、切り返しができ浪速のコークスクリューは

速くなってます、でもストレートが伸びないのが致命的で

ペースは上がらないです。

でも、なんとか1時間走り切り無事ゴール♪

西○くんチームの、第三ライダー二○くんとコース上で出会わなかったので

負けたぁ~っと、叫びながらコース上にバイクを止めました。

降りた瞬間↓
e0165311_13433.jpg

こ・こ・腰が~(>_<)

運動不足ですね、ヤバイ・ヤバイ。

そして、表彰式です。

身内争いに一生懸命になってて順位を気にしていなかったのですが
e0165311_1185430.jpg

西○くんチーム、3位でした!(^^)!

生まれて初めてのシャンパンファイト!楽しかったそうです。

転倒もなく楽しい1日でした。

最後に、山○さんお手伝いありがとうございました

今度は一緒に走りましょうね!
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-20 01:18 | KSR110

日曜の話し その1

こんばんは、マーキュリーの青木です。

ミニモトルネッサンスのレポート書きます。

いつものKAZEレースと違い、MFJ公認レースだったんで

全員、ドキドキ・ワクワク状態

今回は、2時間レースを2回やって順位を決める方式でした。

車検・練習走行も無事終わり、予選開始です!

ここから、身内合戦開始です。

まずは、今回僕の相方・KSRでサーキット2回目の番長がアタック開始。

身内基準タイムが出来て、西○君が更新・オ○ギ君更新・僕更新

最後の二○君...僕のタイム更新できず。

僕、身内1位!(^^)!(クラス4位)

予選後、全員でピットインの順番・手順を確認してルマン式スタート!

スタートは番長が走ってくれることになったので

モニターで観戦してました。

番長順位はさておき、確実にタイムが上がってくるので見てて楽しかったです。

最終的に僕と変わるまでに5秒くらいタイム更新してました。

交代したとき、前を走る西○君チームと大きく差が開いてたので

2ヒート目に勝負をかけるべくコース攻略に専念しました。

ここでセントラルサーキットのコースの感想

最終コーナの手前の下りながら全開で走る左右のS字が

スリル満点で楽しいのです!

ラグナセカのコークスクリューみたいだったので

浪速のコークスクリューとみんなで名付けて

気合いで走ってました、それ以外のコーナーの感想はギャップが多い

体に負担のかかるサーキットだな~と感じました。

レース後半は、腰痛との戦いでした。

っと、何のドラマもなく無事1ヒート目のレースが終わったのでした。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-19 01:33 | KSR110

く・く・首が痛いよ~

筋肉痛の青木です。

昨日は、とりあえずですね↓
e0165311_23165528.jpg

楽しく終わったんです(*^_^*)
(逆行やな~)


また、休みの日にレポート書きます。
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-15 23:19 | KSR110

おはようございます。

e0165311_23231935.jpg

今日は、セントラルサーキットのミニバイクレースに出ます!
長い一日に、なりそうです(^O^)
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-14 05:48

うふ、早く帰りたい!

日曜日休むので、残業中の青木です。

昨日は、テクニカルアドバイザー講習に行ってきました。

まだ、国内で発売されてないバイクの新技術など教えてもらいました。

感想は、『カワサキもやるじゃん!』ってな感じでした。

それ以外にも、メーカーと実作業に役立つ情報交換など行いました。

より良いサービス提供のためになる講習でした。

っで、

いよいよ明後日、初参加のレース
モトルネッサンス・ミニ
ドキドキ・ワクワクなのですが...

うふ、まだバイク仕上がってない現実(ーー;)

明日、届く部品をつけて完成なのですが大丈夫かな~
[PR]

by yzf-zx-ksr | 2009-06-12 22:56 | KSR110